みこ、ねこ、時々ブライダル ~きっと毎日がしあわせ~

大好きな猫、突然出かけるプチ旅、興味津々美容…そして結婚式♡ 「ブライダルMCみこ」からのお便りです☆

MENU

ひな祭りといえば!のお題☆

おはようございます。

今週のお題「ひな祭り」といえば?

久々の参加です☆

 

むかーしむかし。

小学生の頃のコトじゃったぁ~

 

 

2月のある日、だったんだと思います。

母が、私が学校から帰ってきた時に喜ぶように・なんでしょう、先にお雛様を飾り付けていた風景が

今週のお題を見て、真っ先に出てきました。

 

その途中で帰ってきた私。

私もやりたいーーーー!

と、嬉々として

ではなく、

あれは確かに、先に始めていたことが気に入らなかった感情でした。

 

バレンタインの思い出に引き続き、かわいげのないヤツ。笑

 

でも♡

箱の中に、布をかけられて納まっていたお人形を

そーっと出すときの気持ちの高揚、

繊細なモノを扱うドキドキ、

今でも鮮明に思い出せます♪

 

和服への憧れ。それに、触れた時に感じる十二単の高級感も

未だに記憶に刻まれていて。

 

お雛様たちに触れられるのは、飾るときだけ。

7段(だっけ?)のひな人形が完成してしまえば

もう、しまう時までさわれない、

言われたのか??でも記憶はないから、勝手に思い込んでいたのかも~

とにかく気軽に触れられない、

わたしにとってはそれほど高貴な高貴な、存在でありました。

 

それからというもの、学校から早く帰ってきては

よくお雛様の前に居座り 飽きもせず

眺めていたものです。

 

あ!ごみがついてる!となんとか口実を探して

手を伸ばしたことも…あったなぁ~ (*´艸`*) 

慎重に、慎重にね。

 

日が暮れれば、灯りをつけましょぼんぼりに、、、♫

そう。ぼんぼりに灯りをつけるのが嬉しかった。綺麗だった。

 

ひな祭りの当日。

夜はきっとそれなりのごはんだったと思うんですがそんなものは覚えちゃいない。ごめんね、母。

雛あられも存分に食べてそして

あした片付けようねと、(片付けも自分がやりたい病。触りたいし。)

お内裏様とお雛様、三人官女に五人囃子(あってる?ほかにもいたっけ)

みんなを後ろ向きにしますね。

 

お嫁に行くのが遅くなるからと。

 

翌日、

寂しくて仕方ないけれど、「また来年ね」って

ひとりひとりに言いながら、布をかぶせて

それはそれはていね~いに、箱の中へと納めていきました。

あの巨大な段々の骨組み

片付けた記憶がないから、その段階の時はすでに

興味は失せていたんでしょうね。

 

ちなみに全国共通なのかは知らないけれどあのジンクス。

ただのジンクスだったようです。

 

ちゃんと後ろ向きにしていたのにもかかわらず

お嫁に行くのは遅くなっているわけであります。

 

お雛様を飾らなくなったのは、

やさぐれ始めた中学生の頃くらいでしょうか。

 

それから一切お目にかかっていない…

 

ここ数年、飾りたいなぁ~って思うのですが、

ニャンコの騒動が勃発するからという

もっともらしい言い訳をされ続けています。

 

私としては、にゃんことお雛様が並ぶ姿も見たいものです♡

わたしにとって限りなく愛おしい二人が一緒になるその画は

ゴールデンコンビに決まっています。

 

お雛様、あぁおひな様、おひなさま、、、。

思いは募る ばかりなりけり。

 

我ながら、いい句ができました。

 

 

今年のひな祭りは企業の25周年パーティーのお仕事。

いい年してスミマセンですが、「だって今日はあたしの日~」ってテンションで

桃色(寄り)のワンピースにしました(^^)

 

クライアントが休憩中に出してくれたお食事は

勝手に名付けて「雛御前」

 

 

でも… 

 

家族と過ごさないひな祭りはなんかさみしー。

日本の行事は家族と一緒がいいな。

 

疲れて帰った心に安らぎをくれました。。。

コーヒーカップなのね。 笑

 

今年は今年で

良いひな祭りでした♪

 

長々とお付き合い、ありがとうございました。

ありがとうついでに、、、↓ 

   読者になってくれる方を募集中です☆

   下のボタンをぜひ!ポチっとお願いします(^^)

    ↓↓↓

   

    ↑↑↑

ンまぁ~読者登録までしていただいて

ありがとうございます♡ 笑

 

では、これにて♫