みこ、ねこ、時々ブライダル ~きっと毎日がしあわせ~

大好きな猫、突然出かけるプチ旅、興味津々美容…そして結婚式♡ 「ブライダルMCみこ」からのお便りです☆

MENU

日曜日、旅立った命

 

日曜日、仕事帰りに車で走っていたら

反対車線の道路上に、、、ねこちゃんが。

 

すぐに車をとめたけど

動揺して、どうしたら良いのかわからず

とりあえず警察の番号しか頭に浮かばなくて

でも違うよなって思いつつ

だけど

手も震えてるし、心臓ドキドキして

調べることもできず

110番しました。

人間の事件でも事故でもないから

申し訳なかったけど。

 

そしたら、ひととおりしゃべったあと、

すぐに地元の警察署に連絡入れますので、帰っていただいても大丈夫ですよ

電話口の方は丁寧に、親切に、対応してくれました。

 

はい、帰りますとは言ったものの

そのままにして立ち去ることはできず

わたしが脇によけてあげるべきだったのかもしれないけど

間近で見る勇気が持てなくて

家に居るねこちゃんに

何かの菌を持って帰るのも怖くて

 

とりあえずUターンして

その子のすぐそばに車を停めて

これ以上ひどいめに遭わないようにと

守っていたつもりでした。

 

果てしなく長く感じたけれど

15分くらいで

警察官が来てくれたと思います。

 

市役所が対応するけど今日は日曜日だからとか説明してて

 

わたしはねこちゃんの姿をみると

心がいたくていたくて

涙が止まらなくて止まらなくて

 

結果、とりあえず今は袋に入れて歩道に寄せておくことしかできないと。

そして

やっておきますから、帰っていいですよと。

 

はい、お願いします。

と車に乗って、Uターンしかけたけれど

横たわるねこちゃんが

バックミラーにうつったんですね

やはり立ち去れず

最後まで見届けて。

 

でも心って

こんなにもこんなにも傷むんだ。

 

白黒で

うちの子と似たようなねこちゃんだったから

なおさらなのか…

 

野良ちゃんなのか飼い猫ちゃんなのか

首輪はしてなかったようだったけど。

 

生まれ変わったら、もう飛び出さないでね。って

手を合わせて去りました。

 

帰り道

放心状態というか

無というか

何も考えられないというか

 

これが、ショックを受けるということなのかなって

今思います。

 

運転手さんはもちろんわざとじゃないけど

そのまま放置はあんまりです。

そして飛び出しは猫の性格上、しかたないかもしれないけど

こんな目に遭うねこちゃんがひとりでも減りますように…。

 

 

 

警察の方には

業務外なのに申し訳なかったです。

来てくれた男性警察官の方

イヤだったと思いますが

自分でやれよって思ったと思いますが

そんな顔せず対応してくださって

本当に感謝です。

 

ありがとうございました。