みこ、ねこ、時々ブライダル ~きっと毎日がしあわせ~

大好きな猫、突然出かけるプチ旅、興味津々美容…そして結婚式♡ 「ブライダルMCみこ」からのお便りです☆

MENU

世界遺産の地 奈良県 天川村!

 


おはようございます!みこです☆

 

昨日

奈良の天川村にあります

天河大弁財天社へ行ってまいりました。

水の神・芸能の神として有名です

 

わたしは天河さんが

本当に大好きで

なにかあったときに行きたいと思ったり

大きな仕事の前にご挨拶にいったり

 

心のよりどころ♡になっています。

 


f:id:mikochibita:20180809233207j:image

 

何も考えてなかったけれど

山を登って登っていくので(クルマですが)

そう

気温が全然違うことにびっくり!

涼しいわぁ~~~!

 

 

ただ、この、雨。。。

 

いつも晴天で迎えていただいてたから、、、

 

えー!最近ちょっとやさぐれ気味だから 笑

歓迎されてないのーーー!? 涙

 

って

少々ショックを受けそうだったけれど…。

 


f:id:mikochibita:20180809233224j:image

 

 

いやいやそんなはずはない

来るまでに何度か危険があったけれど

無事にたどり着かせてくださったし(>_<)

って思い直し。

 

でも。

 

そんな心の中の葛藤も

すぐに消え去りました。

 


f:id:mikochibita:20180810001558j:image

 

なぜなら

傘も必要ないくらいの

とってもとーっても優しい

霧雨なんですね~☔


f:id:mikochibita:20180809233710j:image

 

こんなにも優しくて

心地良い雨って初めて…

 

それで

ハッと気づいたのです、

暑さを完全に忘れているということに。

 

 

そう。

立秋を過ぎてもまーだまだまだ

夏真っ盛りのこの8月に

 

暑いという言葉が、感情が、

微塵も出てこない時間を過ごせることの

幸せ…☆

 

きっと

この雨こそが

神さまの優しさなんだなぁ

心も体も癒やしてもらってるんだなぁ~

 

って思ったわけです(´•᎑•`)♡

 

 

しばらく境内でゆっくりしてから

 

今度は同じ天川村にある洞川温泉へ🚗💨💨💨

洞川 と書いて

どろがわ と読むらしい。

 

初めて行きました!

 


f:id:mikochibita:20180809233854j:image

 

まずね

大好きになりました❤️

 

街並みが😍

 


f:id:mikochibita:20180809234038j:image

f:id:mikochibita:20180809234125j:image

写真のセンスは置いといて…(・∀・)

 

旅館や、お土産やさん、食べ物やさん、カフェなどなどが並んでるんですけどね

 

いろんなお家の玄関先に

こんなものがあるんです~✨

 


f:id:mikochibita:20180809235025j:image

 

チョロチョロとお水が出てるの🌁

それぞれの家庭で

特徴がありますね~

 

趣があったり

かわいかったりで

 

途中からこれを見るのが

街歩きの一つの楽しみになってました~ヾ(≧∇≦)

 

湧き水? なにみず? 

 

でねでね!

この洞川温泉

万病に効くという ごろごろ水 で

有名らしいんだけど

名水百選のひとつにもなってます、

 

近隣の方はもちろん少々遠方の方も

汲みにくるらしい。

 

わたしはそのゴロゴロ水はもらってこなかったけど

 

温泉街の奥へ行くと

駐車場代500円で汲み放題らしいです!

 

そして

この名水で作る

お豆腐とコーヒー

いただいてきました~ヽ(^0^)ノ



f:id:mikochibita:20180809235611j:image

f:id:mikochibita:20180809235620j:image

全然伝わって来ないと思いますが

 

たいへん、たいっへんに

美味しいのです✴️

 

お水でこんなにも違うもの?

 

ちなみにコーヒーは

二軒、カフェに行きましたが

どちらもおいしかったです😍

 

↓お豆腐やさんは『名水豆腐 丸亀商店』

f:id:mikochibita:20180810093607j:image

 

↓一件目のカフェの店内を少々…

『喫茶ルナ』

壁に

“ご用の方はこれを鳴らしてください”って張り紙と

大きなベルがおもしろくて撮った写真🎵


f:id:mikochibita:20180810094133j:image

お店のおばちゃまがチャーミングな笑顔に

驚くぐらいの美肌なのぉ!

 

( ゚д゚)ハッ!

そーいえば!

お豆腐やさんの奥さまもお肌キレイだった!

 

お水のせいなのかしら…

 


二件目カフェは帰りにテイクアウト~

☕️

お店の雰囲気が昭和レトロなかんじ

外からのパッと見は

古い…?とおもったけど

入ったら とってもお洒落でした!

お店の名前みるの忘れたーーー!!

 

駐在所の並びで

床屋さんのお隣り(*^ー^)


f:id:mikochibita:20180810093648j:image

 

 

この温泉街で

わたしが特に心惹かれたのは

縁側…🍵 です

 

f:id:mikochibita:20180809235802j:image

 

どこの旅館にもお店にも

たいていあるんですね~

 

上の写真に説明が写ってるんですが

 

昔々

行者さんが旅館に上がるときにそこに座って足を洗っていた名残だとか。。。

 

霊峰・大峯山に抱かれる(?)

天川村

洞川温泉

 

霊験あらたかで

昔からたくさんの方々が

お参りにきてるところなんだそうですね☆

 

今回はね

たくさんの学生さんたち。

部活の合宿できてました!

 



f:id:mikochibita:20180810003147j:image

 

後ろのの方にいるでしょ???

キャピキャピしててかわいかった❤️

 

あとね、

『喫茶ルナ』で

引率の先生っぽい男性4人組がいらっしゃったんだけど

だいたい、30代~40代だろうなぁ~

 

帰るときにお席で

“誰が払うかじゃんけん”を

いっしょーけんめーーー

してました🎵

 

それを見てて(聞いてて)

笑みがこぼれました😊



最後の写真はこちら。

↓↓↓


f:id:mikochibita:20180810000944j:image

裏に入ったところで見つけたヒマワリちゃんに

思わず笑顔になったので~(*^ー^)

 

 

 

みこの

夏の1日

お読みいただきまして

ありがとうございましたっ(*ˆ﹀ˆ*)

 

素敵な1日を過ごさせてくれた

天川村の神さまと

天川村の皆さんにも

心から、感謝です♪

 

ではまた♪