みこ、ねこ、時々ブライダル ~きっと毎日がしあわせ~

大好きな猫、突然出かけるプチ旅、興味津々美容…そして結婚式♡ 「ブライダルMCみこ」からのお便りです☆

今週のお題の「今週」が終わってしまう前に滑り込み!

こんばんは~

今日2つ目の記事になりますが、今週のお題「体調管理」にチャレンジしま~す!

 

30代後半に突入しております。

滅多なことでは風邪を引かず、とっても丈夫な半生を過ごしてきましたが、10年程前からでしょうか、一年に一度、二度、くらい体調を崩すようになってきて。

 

小学生の時、いやなことがあったのかな、学校を休みたくて、冬に冷たいシャワーを浴びてみたけど風邪は引かなかった、引けなかった事を 今ふと思い出しました。

 

強かったんですね、わたし。

 

 

ブライダルの仕事をするようになって、13年目になります。

MCです。

体調が悪くても、交通事故にあっても、たとえ家族に何かあったとしても

誰かに代わってもらう事のかなわぬお仕事です。

なので、けっこうな高熱でフラフラしながら働いたこともあり、

確かにつらかったですんですが、

それよりなにより大大大打撃を受けたのが、ちょうど一年ほど前。

とんっっでもないガラガラ声になったんです!

 ガラガラ、かっすかすの なんとも無残な、、、

そして声の出しにくさも、それはそれはひどいものでした。

 

風邪を引いたわけではないんですが、

いや、最初は風邪かと思いました。声がひどいのと、あと大量の鼻水も出てきて! でもそれ以外は何の不調もなかったんです。

 

病院へ行って、アレルギーの検査をしてもらったけれど、

特になんのアレルギーもなく。

 

薬で一時的にでも良くなれば助かるんですが、効果があったのは鼻水止めくらいでした、、、。

 

これまで体だけでなく喉も丈夫で、どれだけ喋り倒しても傷めることがほとんどなかったので

本当に、焦りました。

原因はよくわからなかったんですが、それをきっかけに

ちゃんと喉のケアをしよう、健康に気を付けようと

よーーーやく 心がけるようになりました。

 

喉のケアは本題から外れますね、「体調管理」ですね、

その時にいろいろ調べた結果、風邪を引かない為に大切なのは喉の乾燥を防ぐこと、という知識を得まして。

 

それからは、喉の潤いを守ること!

いつの時も心がけています。

 

喋る仕事をしているから「喉」 という思考回路ではなく、

風邪をひかない為に「喉」 がしっくりくる感じです。

 

 

手洗い、口ゆすぎ、うがいはもちろんですが、

飴を常備するようになりました。

 

↓↓↓

 

f:id:mikochibita:20180117225707j:plain

 

最近のお気に入りキャンディーたちです。

 

乾燥した喉・目がけて、風邪菌たちは攻撃をしかけてきます!(?)

 

負けずに、健やかに、生きていくぞーーー!!!

 

 

以上です!

 

   読者になってくれる方を募集中です☆

   気に入って頂けましたら下のボタンをポチっとお願いします(^^)

    ↓↓↓

   

    ↑↑↑