みこ、ねこ、時々ブライダル ~きっと毎日がしあわせ~

大好きな猫、突然出かけるプチ旅、興味津々美容…そして結婚式♡ 「ブライダルMCみこ」からのお便りです☆

MENU

喉のケア。喋る職業として気をつけていること。

こんばんは!ブライダルMC、みこです☆

 

週末お会いしたプランナーさんがとんでもない声で

「声が出なくなっちゃいました(´;ω;`) みこさん、こーなったことありますか?

どーやって治しましたか?」 と…。

マスク越しに、絞り出すように、かっすかすの声で 語りかけてきました。

 

一年前のあたしとおんなじ~~~…

 

今日は「喉のケア」です☆

お付き合いくださると 嬉しいです❤

 

先々週のお題、体調管理の時にも書いたんですが、

強かったんです、のど!

 

たとえば、

一日12時間を2週間ぶっ続けで、一日二人で交代しながら、マイクで喋り続けなければならないお仕事があるんですね。

後半になってくると、声がかすれたり、出にくかったりする方が多い中、私には何の変化もなく。初日と同じくらいの爽やかさ…笑

潰れないんですよね。

周囲に「強い強い」と言われて、“そうなのか。わたし、のど、強いのか。” って思うようになりました。

 

なので、普段から喉をいたわることも、喉のケアをすることも、全くしなかったし、かかりつけの病院もないし、なんの知識もなかったんですね。

 

 

そして一年前。

とんでもない声になった時に焦って病院を探しお薬もらい、喉について調べまくることになりました。

 

なので

喉ケア歴は若干1年。

まだまだ新人ですが、頑張ってのど・いたわってます*1

あ、でもやってる内容としては、ぜんぜん一般的なレベルです。

 

実践していること

  • 刺激物の摂取を控えるようになった
仕事の時に欠かさず持ち込んでいたコーヒーレッドブルを、時々欠かすようになりました。 まさかの刺激物だらけだったんですね。カフェインに炭酸ですものね、刺激ですよね。
 
  • 紅茶をよく飲むようになった

カテキンの多い飲み物は、殺菌作用喉の保湿に良いそうです。

時々はちみつを入れて飲みます。世界の歌姫、マライア・キャリーのまねっこです☆

 

  • ノンカフェインの飲み物を家に常備するようになった

麦茶、そば茶、黒豆茶ハーブティールイボスティーが いつもお家にあります。

 

  • のど飴マニアになったかも

のど飴に興味を持つようになり、最近のお気に入りは「はちみつ100%」「きんかん・かりんのど飴」私の中の殿堂入りは「ボイスケアのど飴」

 
 

乾燥し始めたら以下をプラスしています

  • 寝るとき枕元の加湿器もしくは、濡れマスク(気分で使い分け)
  • 持ち運びスチームを携帯
  • 超音波温熱吸入器(乾燥の季節の週末だけ)
  • カリンのはちみつ漬けお湯割り(気になる時に飲んだり、週末は魔法瓶に入れて持っていく)

 

左から、

透明のポーチには飴と紅茶のティーバッグ

喉うるおいスチーム

卓上加湿器

うるおいマスク

ズームしてこちら、

コレ・良いのですヨ♪

 

のど粘膜まで届くミストで、落語家さんが紹介しているのを見て購入しました。

4000円くらいです。

www.cataloghouse.co.jp

 

 

そして

喉をケアする方で所持率が高かったので去年購入しました☆

左下のノズルはそれぞれ、口用と鼻用。

本体についているのは、口鼻両方を覆うマスクです。

水道水か食塩水で使用します。私は水道水で。

しっかり霧も出るし、お手入れも終わったら軽くすすいで拭くぐらいなので、簡単。

お勧めです。

 

喉を痛めてしまったら…

常に潤わせておくことを心がけます。

一日中

トローチ、飴、はちみつ入り紅茶、うるおいマスク、ハーブティーそば茶 

なにかしらを摂取、装着しています。

食べ物は、刺激物のカレーライスやチョコレートを避けます。

首周りを温めます。

たくさん寝ます。

 

日ごろから心がけること、初期症状を見逃さず早めに対処することが

大切ですね。

 

まだ寒さが続きそうなので、健康に気を付けて

がんばりましょ~~~~う!!!

 

 

吸入器、おすすめなので紹介します。

見てみてくださ~い☆

 

   読者になってくれる方を募集中です☆

   気に入って頂けましたら下のボタンをポチっとお願いします(^^)

    ↓↓↓

   

    ↑↑↑

 

 

 ではまた~!

 

 

 

*1:´∀`