みこ、ねこ、時々ブライダル ~きっと毎日がしあわせ~

大好きな猫、突然出かけるプチ旅、興味津々美容…そして結婚式♡ 「ブライダルMCみこ」からのお便りです☆

MENU

トレチノインとハイドロキノン・使い始めからの5日間を報告します。

先日、トレチノインが先に到着してから二日後くらいにハイドロキノンも届きました☆

 

 

mikochibita.hatenablog.com

 

 

下の方に、えげつない画像がありますので、本当に、閲覧注意です! 

 

 

 

3月4日(日)1日目

洗顔

・化粧水:ライスフォース

・ビタミンC誘導体ローション

トレチノイン0.025%:全体に

      0.1%:目の下のシミエリアに。

15分後

ハイドロキノン:全顔

 

塗った感じの肌の反応は特になし。

痛いとかヒリつくなどの症状もなし。

 

ハイドロキノンが思いのほか、クリームだったので

保湿したいーーーという感覚もなく。

 

 

3月5日(月)2日目

洗顔時の異変なし

昨夜と同じ順に塗布。

ヴァントルテミネラルUVクリーム

 

化粧落とし:ビオデルマでふき取り

洗顔:フルーティアのクレンジング

同じお手入れ

 

ところどころ、ピリッとするところがあるような~気のせいのような~…

 

赤みなども気にならない。

 

乾燥

全体的につっぱっている感じ。

 

目の下、ギリギリのところにシミがあるが、どうしよう。と悩むが、何事も経験

結構きわどいラインまで、トレチノイン

まぶたのシミも消したい。まぶたは、ちょんちょんと乗せる程度。

トレチノイン0.1%の範囲を、広げてみた。

左こめかみから右こめかみまでの横のラインはすべて0.1%で。

あと、顎のニキビがあるところも。

 

3月6日(火)3日目

同じお手入れ&日焼け止め

 

日焼け止めを塗った時に、皮めくれ?と思うようなカスがちらほら。だけど、見た感じ剥けている様子は、ナシ。

目元のシミエリアに加えて、小鼻、口の周りも0.1%にした。

 

全体的にピリピリする。

乾燥。突っ張っている。

 

恐ろしいほどの皮むけに見舞われる。

 

本当に、閲覧、注意です。

 

ファンデーション有りの顔。

 

 

 

 

 

 

 一体どのぐらい分厚い皮が覆っていたのか。

皮、ベロッベロのピッキピキ

そして唇、しわっしわ… 

 

お手入れは今までと同じ

洗顔・ライスフォースがとてもヒリヒリしてイタイ

トレチノイン・ハイドロキノン共に 今までと同じように塗布。

 

3月7日(水)4日目

洗顔、ライスフォース、しみる。

お手入れ同じ。

皮むけは、昨夜よりも落ち着いたが、全体的に顔が赤い

ヴァントルテミネラルUVクリーム→剥けた皮が邪魔して"まだら”になる。

 

外出の予定をキャンセル…

 

皮むけは昨夜の帰宅時のように、ミルフィーユ状態。笑

洗顔しみる

 

化粧水を変更:ライスフォースを塗るのが怖いくらいのしみるレベルなので、赤ら顔に効果的という事で持っていた、和漢しろ彩という化粧水に。

ライスフォースよりはマシ。

 

一日中、顔全体が突っ張る感じ

目元もかなり乾燥

唇の乾燥もしているようで、皮向けが…。

 

洗顔後の顔は、わぁ綺麗~と思うほどに、つるっつる

乾燥で突っ張っているからであろう。

 

3月8日(木)5日目

洗顔変更:フルーティアはしみるので、「いつかの石鹸」に。

フルーティアよりはまし。

化粧水:しろ彩

トレチノインの0.1%は熱い・痛いので、範囲を少なくした。

 

マスクをして出かける。

 

鼻回り、口回りの皮むけ:もはやここまでくるとひどければひどいほど「順調」と言いたくなる。

クレンジング:ビオテルマでふき取り時、皮がたくさんコットンについた。

入浴中:オイルパックで保湿

洗顔:いつかの石鹸 流すときにしみる。

化粧水:しろ彩

VCローションの段階で、しみる。ヒリヒリする。今まででマックス。

 

トレチノインは、0.025%が精いっぱい。。。

いたいぃーーーと言いながら頑張って塗る。

 

痛みが落ち着くと欲が出て、目元こめかみ、小鼻、口回り、少量だが0.1%に挑戦。

 

15分後、ハイドロキノンを塗る時も

痛みとの闘いだった。

 

やはり、0.1%を塗っているところがよく剥ける。

エーレットジェル(AretGel)0.1%

ユークロマクリーム4%(ハイドロキノン)

 

あとがき

今のところの変化は、

ハリがでている。しみは、若干薄くなったのかな??なったのかな???

 

肌も唇も

今日一日の乾燥感がハンパなくて

持ち歩ける用の目元クリームとミストと美容液を買いに行きました。

日焼け止めも

ヴァントルテミネラルUVクリームは固くて塗りにくいので、柔らかめを購入。

 

夜だったのでドラッグストアしか行けず、

今はおそらく吸収率が良い状態になっていると思うので

お肌に優しい処方の物をがんばって選びました。

 

明日から持ち歩きなら、保湿しながら

数日過ごしてみようと思います。

 

その後はまた書きます☆

 

ではまた!